おもてなし英会話心旅館基礎編

旅館従業員様向け

インバウンドのための
接遇英会話研修

おもてなし英会話心旅館基礎編
越前あわら温泉つるやロゴ

越前あわら温泉 つるや 監修

旅館従業員様向け

インバウンドのための
接遇英会話研修

おもてなし英会話心旅館基礎編

ただ英語を話すのではなく、
心を伝える。
和の所作、気遣い、心遣いが、
真のホスピタリティを生む。
「おもてなし英会話
 しん・旅館基礎編」で、
日本伝統の“おもてなし”の
心を学び、
世界に誇る接遇術を
身につけましょう。

おもてなし英会話心・旅館基礎編とは

Hospitality English for Ryokan
– The Spirit of Omotenashi

「おもてなし英会話 
しん ・旅館基礎編」とは

「おもてなし英会話 心・旅館基礎編」は日本へ訪れる外国人観光客の皆様に
日本の伝統的な “和の心” によるおもてなしをするために、
宿泊業に特化させて設計した接遇英会話研修。

単なる語学習得ではなく、おもてなしの心や所作、立ち居振る舞いについて学べる
接遇研修を含めたカリキュラムに仕上げました。

プロフェッショナルな講師によるマンツーマンの英会話指導に加え、
老舗旅館「つるや」監修の接遇指導も受けられることで、
感動をもたらすホスピタリティを体現できる従業員様を育成します。

Program supervisors and creators

  • 接遇指導 全面監修

    越前あわら温泉つるや小田與之彦氏・小田絵里香氏
    越前あわら温泉つるや

    越前あわら温泉 つるや
    小田與之彦氏・小田絵里香氏

    「つるや」代表の小田與之彦氏は、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続総合一位に輝いた「加賀屋旅館」の元代表。海外の高級ホテルでのゲストサービス経験を持ち、国際的な視点で接客の極意を体得。真の「おもてなし」を追求し続ける一流の経営者。
    小田絵里香氏は、海外の大学を卒業後、大手航空会社の客室乗務員を経て、加賀屋の若女将として活躍。現つるやの女将として、伝統的なおもてなしの心と国際的な視点を融合し、つるやでしか味わえないホスピタリティを日々向上させている。

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  • 英語指導・研修カリキュラム設計

    リンゲージ
    リンゲージロゴ

    語学研修実績1,700社以上の
    リンゲージ

    50年以上に渡り、多くの企業や教育機関への語学研修実績を持つ、英語指導・語学研修カリキュラム設計のプロフェッショナル。わずか1%の採用率をクリアした優秀な講師のみを採用し、さらに「おもてなし英会話 心・旅館基礎編」の講師陣は、つるや代表の小田氏による、おもてなし接遇研修を必須で受講。旅館業務に特化した実践的な接遇英会話を細やかに指導する。
    【語学研修実績(※敬称略)】星野リゾート、プリンスホテル、ベッセルホテル、全日空、トヨタ自動車、日立グループ、住友化学、三菱マテリアルなど他多数

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Curriculum of the Program

感動を生むホスピタリティ人材を育む
「おもてなし英会話 心・旅館基礎編」研修カリキュラム

  1. Feature 01

    おもてなしの心・接遇術を学べる
    動画教材

    動画教材は、“おもてなし日本一の宿”として全国的に知られる「加賀屋旅館」の元代表と元若女将が全面監修。旅館業務の具体的なシチュエーション別に、おもてなしの心を宿した振る舞い方や英語での表現方法が学べます。女将がおもてなしの神髄について語るインタビューや、接遇のポイント解説なども収録。
    単純な語学習得だけに留まらない、従業員様の総合的な接遇スキル向上が期待できます。

    おもてなしの心・接遇術を学べる動画教材
  2. Feature 02

    AIスピーキングによる
    反復練習と
    世界とつながれる
    コミュニケーション機能

    従業員様ご自身のスマートフォンが1台あれば、いつでもどこでも手軽にリピートトレーニングが可能なAIスピーキングアプリを導入。AIキャラクター相手の英会話練習なので、失敗を気にすることなく、自身のペースや習熟度に合わせて反復練習を継続することができます。
    また、世界中の方とつながる3D空間で、オンラインでの異文化コミュニケーションを楽しむこともできます。

    AIスピーキングによる反復練習と世界とつながれるコミュニケーション機能
  3. Feature 03

    実践力を高めるマンツーマン指導

    英語を母国語としない人たちのための語学習得メソッドを詰め込んだ「リンゲージ」の英会話研修を、マンツーマンレッスンで提供。まずはワークシートを使った予習で理解を深めたのち、実践的な英会話にチャレンジ。実際の旅館業務を想定し、講師がお客様役、受講生が従業員役のロールプレイングを行うことで、現場ですぐに使える実践的な対応力や異文化理解を身に着けていくことができます。

    実践力を高めるマンツーマン指導
スピーディに即戦力人材を育成。効率的に、着実に身につくプログラム。

スピーディに即戦力人材を育成。
効率的に、着実に身につくプログラム。

「お出迎え」「客室案内」など、旅館業務におけるお客様とのタッチポイントに基づいたシチュエーションごとに、「動画教材」「AIリピート学習」「マンツーマン英会話指導」を用意。この3つのプログラムを循環させていくことで、スピーディかつ着実にスキルの向上と定着を目指します。

インバウンドのお客様から「選ばれる宿」になるための従業員研修です

インバウンドのお客様から
「選ばれる宿」になるための
従業員研修です

従業員様お一人おひとりが
「和のおもてなし」の心を宿した英会話
と接遇を体現することで、
外国人観光客の皆様に忘れられない
感動の訪日体験を。

レッスン詳細について
もっと詳しく聞いてみたい方はこちら

Five Key Benefits

教育担当者様の悩みも解決
「おもてなし英会話 心・旅館基礎編」
5つの魅力

なぜ、おもてなしが重要なのか

なぜ、
「おもてなし」
重要なのか?

訪日外国人による娯楽サービス費(コト消費)購入率の推移
引用:「訪日外国人旅行者による「コト消費」は年々拡大」国土交通省
https://www.mlit.go.jp/common/001294468.pdf

高まるインバウンド客の体験志向
─“おもてなし”が創る、心に残る訪日体験

「購買(消費)」や「観光(見学)」よりも「体験」を重視する訪日観光客の数は、年々増加傾向にあります。そうしたニーズを受け、多くの宿泊施設が独自の体験型サービスを用意しています。
しかし「和食を食べた」「温泉に入った」といったこと以上に、いつまでも心に残り続ける“体験”とは、「こんな言葉をかけてもらった」「こんな歓待を受けた」といった、現地の人との温かな交流なのではないでしょうか。
日本らしい体験を期待して旅館に宿泊されるインバウンドのお客様に、伝統的な和の文化「おもてなしの心」を伝える接遇を。
「おもてなし英会話」は、お客様の心にいつまでも残り続ける “感動の訪日体験”を生み出す従業員様を育成します。

引用:「訪日外国人旅行者による「コト消費」は年々拡大」国土交通省
https://www.mlit.go.jp/common/001294468.pdf

レッスン詳細について
もっと詳しく聞いてみたい方はこちら

Lesson Flow

学習の流れ

「おもてなし英会話」は、宿泊業特化型研修として旅館編とホテル編をご用意。
さらにそれぞれ基礎編、実践編と、受講者様のレベルに合わせて段階的に学ぶことができます。
(※実践編は今後リリース予定)

  1. テキスト教材で予習

    接客場面に必須フレーズの予習、英語およびスキルの観点からおもてなしについて学習。

  2. 接遇動画 視聴

    旅館で働くスタッフによる実際の接客シーンを動画で視聴。所作・立ち居振る 舞いも視覚的に確認します。

  3. 接遇フレーズを
    ドリルトレーニング

    アプリでシーンごとに必要なワードや基本フレーズを繰り返し学習。 声に出して練習し「言える」ようにします。

  4. AI相手におもてなし
    スキルトレーニング

    レッスンで学んだおもてなしスキルをミッションで復習し、定着させます。

  5. 講師と
    マンツーマンレッスン

    これまでの学習の成果を講師とのレッスンによって「明日からすぐに使えるレベル」に引き上げます。当日予約も可能。

Every day

世界中の受講生やバディとの
コミュニケーション

英語学習の先輩であるバディと、お客様とのちょっとした会話に役立つトピックについて楽しく会話し、英語への抵抗感を軽減します。

約一週間で
1シーンずつ
1~5の流れを
繰り返す

・お出迎え・施設設備紹介・お食事提供
・お見送り
など

FAQ

よくある質問

  • 研修期間はどれくらいですか?

    学習時間の目安はトータルで240時間となっており、
    4ヶ月~1年が受講期間となります。

  • まったく英語を話せませんが研修受講は可能ですか?

    はい、入門レベルの方も想定して研修設計をしております。

  • 研修を受講するにあたり何を準備すればよいですか?

    インターネット環境と、PC・タブレット・携帯いずれかの端末があればご受講可能です。
    イヤホンやヘッドセットもご用意していただくと、より快適に研修をご受講いただけます。
    ※PCはマンツーマンレッスンでのみ使用可能です。AIスキルトレーニング「fondi」をご利用になられる場合には、アプリケーションをダウンロード可能なタブレットまたは携帯端末が必要です。

  • コンテンツはすべて宿泊業に関する内容ですか?

    はい、すべての学習コンテンツが宿泊業に特化した内容となります。
    動画教材、テキスト、講師との会話レッスン内容やロールプレイングはもちろん、AIスピーキングアプリでも、レッスンで学ぶ接遇ワードやフレーズから出題がされたり、宿泊施設を模した空間でAIキャラクターと疑似的な英会話ができるなど、宿泊業に徹底特化した実践的なコンテンツ内容です。

  • 他にも同様な教材や研修がありますが、
    どこが異なるのですか?

    「おもてなし英会話 心・旅館基礎編」は、旅館業務で必要な英語力と同時に、一流旅館で実践されている「接遇術」が学べる独自の英会話カリキュラムです。
    接遇指導は老舗旅館「つるや」が全面監修。旅館業務の具体的なシチュエーション別に、おもてなしの心を宿した振る舞い方や、英語での表現方法を体系的に習得することができます。
    単純な「接客英語」の習得に留まらず、従業員様の「総合的な接遇スキル」の習得を目指し、旅館全体の顧客満足度向上とリピーター増を期待できる点が、他と一線を画す点です。

  • 料金はどのくらいかかりますか?

    プランによって異なりますのでお気軽にお問い合わせください。