越前あわら温泉 つるや 監修
旅館従業員様向け
インバウンドのための
接遇英会話研修
ただ英語を話すのではなく、
心を伝える。
和の所作、気遣い、心遣いが、
真のホスピタリティを生む。
「おもてなし英会話
心・旅館基礎編」で、
日本伝統の“おもてなし”の
心を学び、
世界に誇る接遇術を
身につけましょう。
Hospitality English for Ryokan
– The Spirit of Omotenashi
「おもてなし英会話 心・旅館基礎編」は日本へ訪れる外国人観光客の皆様に
日本の伝統的な “和の心” によるおもてなしをするために、
宿泊業に特化させて設計した接遇英会話研修。
単なる語学習得ではなく、おもてなしの心や所作、立ち居振る舞いについて学べる
接遇研修を含めたカリキュラムに仕上げました。
プロフェッショナルな講師によるマンツーマンの英会話指導に加え、
老舗旅館「つるや」監修の接遇指導も受けられることで、
感動をもたらすホスピタリティを体現できる従業員様を育成します。
Program supervisors and creators
接遇指導 全面監修
越前あわら温泉 つるや
小田與之彦氏・小田絵里香氏
「つるや」代表の小田與之彦氏は、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続総合一位に輝いた「加賀屋旅館」の元代表。海外の高級ホテルでのゲストサービス経験を持ち、国際的な視点で接客の極意を体得。真の「おもてなし」を追求し続ける一流の経営者。
小田絵里香氏は、海外の大学を卒業後、大手航空会社の客室乗務員を経て、加賀屋の若女将として活躍。現つるやの女将として、伝統的なおもてなしの心と国際的な視点を融合し、つるやでしか味わえないホスピタリティを日々向上させている。
英語指導・研修カリキュラム設計
語学研修実績1,700社以上の
リンゲージ
50年以上に渡り、多くの企業や教育機関への語学研修実績を持つ、英語指導・語学研修カリキュラム設計のプロフェッショナル。わずか1%の採用率をクリアした優秀な講師のみを採用し、さらに「おもてなし英会話
心・旅館基礎編」の講師陣は、つるや代表の小田氏による、おもてなし接遇研修を必須で受講。旅館業務に特化した実践的な接遇英会話を細やかに指導する。
【語学研修実績(※敬称略)】星野リゾート、プリンスホテル、ベッセルホテル、全日空、トヨタ自動車、日立グループ、住友化学、三菱マテリアルなど他多数
Curriculum of the Program
動画教材は、“おもてなし日本一の宿”として全国的に知られる「加賀屋旅館」の元代表と元若女将が全面監修。旅館業務の具体的なシチュエーション別に、おもてなしの心を宿した振る舞い方や英語での表現方法が学べます。女将がおもてなしの神髄について語るインタビューや、接遇のポイント解説なども収録。
単純な語学習得だけに留まらない、従業員様の総合的な接遇スキル向上が期待できます。
従業員様ご自身のスマートフォンが1台あれば、いつでもどこでも手軽にリピートトレーニングが可能なAIスピーキングアプリを導入。AIキャラクター相手の英会話練習なので、失敗を気にすることなく、自身のペースや習熟度に合わせて反復練習を継続することができます。
また、世界中の方とつながる3D空間で、オンラインでの異文化コミュニケーションを楽しむこともできます。
英語を母国語としない人たちのための語学習得メソッドを詰め込んだ「リンゲージ」の英会話研修を、マンツーマンレッスンで提供。まずはワークシートを使った予習で理解を深めたのち、実践的な英会話にチャレンジ。実際の旅館業務を想定し、講師がお客様役、受講生が従業員役のロールプレイングを行うことで、現場ですぐに使える実践的な対応力や異文化理解を身に着けていくことができます。
「お出迎え」「客室案内」など、旅館業務におけるお客様とのタッチポイントに基づいたシチュエーションごとに、「動画教材」「AIリピート学習」「マンツーマン英会話指導」を用意。この3つのプログラムを循環させていくことで、スピーディかつ着実にスキルの向上と定着を目指します。
インバウンドのお客様から
「選ばれる宿」になるための
従業員研修です
従業員様お一人おひとりが
「和のおもてなし」の心を宿した英会話
と接遇を体現することで、
外国人観光客の皆様に忘れられない
感動の訪日体験を。
Five Key Benefits
Point 01
単なる接客英語集を学ぶだけで、
語彙力しか身につかないのではないですか?
「おもてなし英会話 心・旅館基礎編」のカリキュラムは、語学研修のプロフェッショナル「リンゲージ」が、旅館従業員のための実践的な接遇英会話研修を独自で設計・開発しています。 宿泊業務におけるリアルな接遇場面を想定した英語教材や動画コンテンツをはじめ、外国人講師とのロールプレイ研修では、外国人宿泊客を接客する従業員役を担い、実践的な会話と異文化コミュニケーションを体験できます。 単なる「接客」英会話ではなく、外国人宿泊客に感動を届ける「接遇」英会話スキルが身につきます。
Point 02
「おもてなしの心」という形のないものを
どうやって教えるのですか?
「おもてなし英会話 心・旅館基礎編」は、“おもてなし日本一”と言われる「加賀屋旅館」の経営者と若女将を経て、現在は福井の老舗旅館「越前あわら温泉
つるや」の経営者と女将を務める小田夫妻が全面監修。
一流旅館で実践されている接遇術の模範動画で、おもてなしの精神や技術を細部までくわしく伝授します。
実際につるや旅館で行われている接遇のお手本シーンを映像で視聴。受講生に「目指す理想像」の具体的なイメージを持っていただきます。また、コラムや解説動画では「何故ここでこのような質問をするのか?」といった、おもてなしのポイントを深く理解することができます。
学習を段階的に進める中で、“日本一のおもてなし”を体現する心構えとスキルを磨くことができます。
Point 03
従業員のシフトが異なり、急な変更も多い。
少人数でもスムーズに受講できるかが心配…
AI搭載のスピーキングアプリ「fondi」を導入しているため、スマホ一台でいつでもどこでも学習が可能です。
休憩時間や隙間時間を活用し、AI相手に繰り返し英会話のトレーニングができます。さらに、業務の合間にリフレッシュできるミニゲームなど、アプリを開きたくなる楽しいコンテンツも搭載。
また、外国人講師とのマンツーマンレッスンは、レッスン開始30分前まで当日予約・当日キャンセルが可能。 急なシフト変更にも対応しやすく、無理なく継続できます。
Point 04
講師はどんな先生ですか?
外国人講師とのマンツーマンレッスンは
緊張してしまいそうです…
講師は採用率1%という厳しい条件をクリアした外国人講師たち。厳しいトレーニングや研修を重ね、リンゲージならではの指導法を習得した者だけが「英会話を教えるプロ」としてレッスンを担当することができます。
外国人講師は丁寧でやさしく、温かでフレンドリーな指導が特徴的。初心者の方でも安心してご受講いただけます。
また「おもてなし英会話
心・旅館基礎編」のレッスンを担当する講師は全員、つるや旅館の小田氏による接遇研修も受講。“おもてなしの心”を理解した上で英会話指導を行いますので、講師の指導と接遇指導の内容の一貫性を担保しています。
Point 05
すぐに現場で活かせるような、
体系的な学習カリキュラムは整っていますか?
「おもてなし英会話 心・旅館基礎編」は“旅館の就業内容”に則したオリジナルの語学習得カリキュラムです。
「お出迎え」「チェックイン(フロント対応)」「売店レジ対応」「チェックアウト」など、外国人のお客様のご到着時からご出発時までのタッチポイントを厳選し、ひとつひとつのシチュエーションごとに研修プログラムを用意。
おもてなし研修動画視聴 → AI反復練習 →
外国人講師レッスンの3ステップで、各シチュエーションにおける接遇英語を着実に習得していくことができ、学びは即・現場で活かすことができます。
なぜ、
「おもてなし」が
重要なのか?
「購買(消費)」や「観光(見学)」よりも「体験」を重視する訪日観光客の数は、年々増加傾向にあります。そうしたニーズを受け、多くの宿泊施設が独自の体験型サービスを用意しています。
しかし「和食を食べた」「温泉に入った」といったこと以上に、いつまでも心に残り続ける“体験”とは、「こんな言葉をかけてもらった」「こんな歓待を受けた」といった、現地の人との温かな交流なのではないでしょうか。
日本らしい体験を期待して旅館に宿泊されるインバウンドのお客様に、伝統的な和の文化「おもてなしの心」を伝える接遇を。
「おもてなし英会話」は、お客様の心にいつまでも残り続ける “感動の訪日体験”を生み出す従業員様を育成します。
引用:「訪日外国人旅行者による「コト消費」は年々拡大」国土交通省
https://www.mlit.go.jp/common/001294468.pdf
Lesson Flow
「おもてなし英会話」は、宿泊業特化型研修として旅館編とホテル編をご用意。
さらにそれぞれ基礎編、実践編と、受講者様のレベルに合わせて段階的に学ぶことができます。
(※実践編は今後リリース予定)
接客場面に必須フレーズの予習、英語およびスキルの観点からおもてなしについて学習。
旅館で働くスタッフによる実際の接客シーンを動画で視聴。所作・立ち居振る 舞いも視覚的に確認します。
アプリでシーンごとに必要なワードや基本フレーズを繰り返し学習。 声に出して練習し「言える」ようにします。
レッスンで学んだおもてなしスキルをミッションで復習し、定着させます。
これまでの学習の成果を講師とのレッスンによって「明日からすぐに使えるレベル」に引き上げます。当日予約も可能。
Every day
英語学習の先輩であるバディと、お客様とのちょっとした会話に役立つトピックについて楽しく会話し、英語への抵抗感を軽減します。
約一週間で
1シーンずつ
1~5の流れを
繰り返す
・お出迎え・施設設備紹介・お食事提供
・お見送り
など
FAQ
学習時間の目安はトータルで240時間となっており、
4ヶ月~1年が受講期間となります。
はい、入門レベルの方も想定して研修設計をしております。
インターネット環境と、PC・タブレット・携帯いずれか※の端末があればご受講可能です。
イヤホンやヘッドセットもご用意していただくと、より快適に研修をご受講いただけます。
※PCはマンツーマンレッスンでのみ使用可能です。AIスキルトレーニング「fondi」をご利用になられる場合には、アプリケーションをダウンロード可能なタブレットまたは携帯端末が必要です。
はい、すべての学習コンテンツが宿泊業に特化した内容となります。
動画教材、テキスト、講師との会話レッスン内容やロールプレイングはもちろん、AIスピーキングアプリでも、レッスンで学ぶ接遇ワードやフレーズから出題がされたり、宿泊施設を模した空間でAIキャラクターと疑似的な英会話ができるなど、宿泊業に徹底特化した実践的なコンテンツ内容です。
「おもてなし英会話 心・旅館基礎編」は、旅館業務で必要な英語力と同時に、一流旅館で実践されている「接遇術」が学べる独自の英会話カリキュラムです。
接遇指導は老舗旅館「つるや」が全面監修。旅館業務の具体的なシチュエーション別に、おもてなしの心を宿した振る舞い方や、英語での表現方法を体系的に習得することができます。
単純な「接客英語」の習得に留まらず、従業員様の「総合的な接遇スキル」の習得を目指し、旅館全体の顧客満足度向上とリピーター増を期待できる点が、他と一線を画す点です。
プランによって異なりますのでお気軽にお問い合わせください。