案内所 受付編レッスン内容Information Desk Lesson Contents

「おもてなし英会話® 入門!」案内所 受付編は、デパートや観光施設などの案内所の受付業務をご担当する方を対象にした接客英語を学べるカリキュラムです。
外国人観光客に好印象を持っていただき、日本への滞在を楽しんでもらう受付の業務内容は、お客様の「困った」を解決するお仕事。迷子への対処をしたり、持ち物を紛失されたお客様の対応をしたり、尋ねられた場所をご案内したりする表現を学ぶ必要があります。それではレッスン内容についてみていきましょう。

レッスン内容の一部をご紹介

場所案内

案内所 受付編の場所案内シーン

案内所では尋ねられた場所についてスムーズに案内したいもの。観光地の案内やトイレへの行き方など、外国人のお客様が探している場所をご案内するフレーズをレッスンしていきます。

紛失

案内所 受付編の紛失シーン

落し物のお問い合わせ対応のレッスンでは、海外からのお客様が紛失された品物について尋ねるフレーズを中心にレッスンを行い、対応方法を学んでいきます。

迷子

案内所 受付編の迷子シーン

迷子の子どもを預かって助けを求められたとき、名前や誰と来ているのかを訪ねたり、館内放送をすることを伝えて安心させ、館内放送の英語フレーズをレッスンしていきます。

レッスンデータ

講座レベル英会話初心者から初・中級者
TOEIC®スコア~470点程度
標準期間2ヶ月 25分×10回

目的や職種に応じて選べる「おもてなし英会話® 入門!」コース

  • 基礎編
    Basic

    詳しく見る

    道案内など外国人観光客とのコミュニケーションに役立つ英語が学べます。フレーズだけではなく心遣いや和製英語への対処法も習得できます。
  • レストラン・バー編
    Restaurant

    詳しく見る

    レストランやバーなどの飲食店での接客英語が学べます。店内でのお客様への対応のほか、電話での予約にも応えられるようになるカリキュラムです。
  • ホテル編
    Hotel

    詳しく見る

    ホテルや旅館・ペンションなどの宿泊施設での接客英語が学べます。予約受付や施設内の案内だけではなく、公共交通機関を使った道案内までも身につきます。
  • 小売店編
    Shop

    詳しく見る

    お土産店や電化製品店、食料品店などの小売店での接客英語が学べます。商品説明のほか、試食のシーンで役立つ表現も身につくカリキュラムです。
  • アパレル店編
    Apparel

    詳しく見る

    ブティックやセレクトショップなどのアパレル店に特化した接客英語が学べます。商品説明のほか、お客様のご要望に丁寧かつシンプルに応じる方法もレッスン。
  • 案内所 受付編
    Information Desk

    詳しく見る

    観光施設やデパートなどの案内所の受付業務の接客英語が学べます。お客様が探している場所案内のほか、迷子にも対処できる表現も身につきます。
  • CONVERSATIONコース
    ブラッシュアップに最適なフリートークレッスン

    詳しく見る

  • 外国人とのコミュニケーションで実力を発揮するには自己学習だけでなく、外国人の講師との実践学習が必要です。「おもてなし英会話® 入門!」コースで学んだ接客フレーズに磨きをかけるのにCONVERSATIONコースは最適。初心者から上級者まで英語のレベルは問いませんので、レッスンのブラッシュアップにご活用くださいませ。